×閉じる

Ⅱ類 チャレンジ 文理進学コース

大学進学の先に将来像が描けるように、多様な価値観に触れ、個性を認め、チャレンジを促し自信を育てます。
受験学力の構築とともに世界を視野に入れた英語およびキャリア教育を充実させることで幅広い進路実現をめざします。

Ⅱ類 チャレンジ 文理進学コース Ⅱ類 チャレンジ 文理進学コース

大学進学の先に将来像が描けるように、多様な価値観に触れ、個性を認め、チャレンジを促し自信を育てます。
受験学力の構築とともに世界を視野に入れた英語およびキャリア教育を充実させることで幅広い進路実現をめざします。

コースの特徴

1

難関私大へチャレンジできる学力を構築

基礎学力を徹底し、難関私大合格への学力を身につけることを目標とします。2年生から文理のクラス分けを行い、特に文系では関西トップ私大への一般入試合格をめざす希望者クラスを設置。放課後のデザインタイムなども活用し、目標大学にあわせたきめ細やかな指導を行います。

2

自己表現力を育む行事

イングリッシュキャンプやヤングアメリカンズといった英語を使った集団活動の機会を設けることで、自己表現力を高め、コミュニケーション力を養います。また海外からの長期留学生の受け入れやネイティブとのランチタイムなど、日常的に英語活用の機会をつくりGTEC・英検などの英語資格試験へとつなげます。

3

チャレンジ精神を育むキャリア教育の充実

総合学習や学期末のチャレンジタイムなどの時間を活用し、1年生から自分を見つめなおし、新しいチャレンジへと導く、多様なキャリア形成プログラムを充実させています。多様化する大学入試においても、一人ひとりが自己を理解して将来を見すえた受験ができるようにサポート体制を整えています。

4

さまざまな文武両道の形

6時間授業終了後はデザインタイムになります。デザインタイムでは、クラブ活動を行い勉強との両立を図る生徒。外部での習い事に行き、自分のやりたいことを実践する生徒。またeトレ(プリント学習)や講習(教科学習)、文化講座など準備された多彩なメニューに参加する生徒もいます。自分で自分自身の時間をプロデュースする事で、能動的で充実した高校生活を送ることができます。

時間割例

時間割例
時間割例

プラスカリキュラム

  • イングリッシュ・ワークショップ イングリッシュ・キャンプ

    ● イングリッシュ・ワークショップ(4月)
    ● イングリッシュ・キャンプ(8月)

    1年生の宿泊研修内で行う英語体験、ネイティブ講師や外国人留学生達とゲームやワークショップ・プレゼンテーションなどを通じてグローバルな世界を体験します。

    ヤングアメリカンズ

    ヤングアメリカンズ

    アメリカの若者たちと一緒に3日間でミュージカルを作り上げるプログラム。人との関わりの中で、自分らしさ、表現の大切さを学び英語学習へのモチベーションを喚起します。

  • キャリア形成プログラム

    世界と、社会とのつながりを意識した多様なプログラムを準備。社会人としてのマナーを身につけながら、生徒一人ひとりの個性を輝かせます。

    多様な自主研修

在校生VOICE

  • 一階 想史

    文理進学コース
    大岩 佑太朗
    (池田市立渋谷中学校出身)

    このコースは他のコースに比べて自由にいろいろなことに挑戦できるコースで、勉強と部活などの両立を考えている方にはオススメです。僕は部活ではなく授業終了後は外部のダンススタジオに通っていますが、うまく勉強時間も確保できています。またイングリッシュキャンプやヤングアメリカンズなど、海外の方と話しながら英語を学ぶ機会も多くあり、貴重な体験をすることができるのも魅力です。

  • ライン
  • 渡辺 楓菜

    文理進学コース
    長塚 来衣
    (豊中市立第四中学校出身)

    このコースは勉強と部活動の両立、文武両道が特徴のコースです。私もクラブに所属しながら自治会活動も行っていて、いろいろなことにできるだけチャレンジしていきたいと考えています。また勉強面では放課後のデザインタイムでeトレや講習などにも参加でき充実した学習が可能です。勉強だけではなく、部活などにも青春を注ぎたい人にとても良いコースだと思います。

  • ライン
  • 冨田 明耀

    文理進学コース
    木藤 絢子
    (大阪市立佃中学校出身)

    このコースは自分が積極的になることで多くのことに挑戦できるコースです。インターナショナルフェスティバルやヤングアメリカンズといったネイティブスピーカーと交流する機会があり英語への恐怖心が、もっと話したいという気持ちに変わります。私はセブ島の語学研修にも参加しました。さまざまな人たちと交流することで仲間とともに成長でき、自分の知らなかった自分に出会えるコースだと思います。

  • ライン
  • 井上 京香

    文理進学コース
    鈴木 絢真
    (箕面自由学園中学校出身)

    このコースでは勉強と部活を両立することができます。特に部活動では強化クラブに所属している生徒も多く、全国大会をめざし忙しいながらも充実した日々を過ごすことができます。勉強面では朝や放課後にチャレンジタイムやeトレといった授業の予習・復習ができる制度もあります。英語を活用して異なる文化を体験することができるイベントも多くあり、積極的に参加することで視野が広がります。