×閉じる

クラブ推薦入試制度により入学した生徒を集めたコース。
入試学力の養成とともに、高い志を持った仲間たちと練習に打ち込み、日本一をめざします。
また、大学進学では競技歴を利用した総合型選抜入試、指定校推薦入試を中心に、一人ひとりの希望に沿った進学サポートを手厚く行います。

クラブ選抜コース

クラブ推薦入試制度により入学した生徒を集めたコース。
入試学力の養成とともに、高い志を持った仲間たちと練習に打ち込み、日本一をめざします。
また、大学進学では競技歴を利用した総合型選抜入試、指定校推薦入試を中心に、一人ひとりの希望に沿った進学サポートを手厚く行います。

コースの特徴

  • クラスメイトは日本一をめざす仲間たち

    クラス全員が強化クラブに所属しているため、同じ目標を掲げ、互いに切磋琢磨していきます。苦しい時こそ、同じ目標に向かう仲間と励ましあい、支えあっていくので、高いモチベーションを維持することができます。

  • 全員で参加する学校行事で仲間との絆を深める

    芸術祭や体育祭にはもちろん全員参加。クラブの場面だけでなく行事でもクラスメイトの絆が深まっていきます。日頃のチームワークの良さで、学校行事を盛り上げます。

  • 得意不得意に対応した習熟度別授業展開

    クラブに打ち込む学校生活だからこそ、日々の授業が学習において最も重要になります。クラブ選抜コースでは英語・国語・数学の習熟度別授業をおこない、一人ひとりの状況に応じて基礎学力を養成していきます。

  • 特性と希望にあわせたきめ細かな進路指導

    クラブ活動で磨き上げた心技体をもとに、それぞれの特性に応じた進路指導をおこないます。面談を通じて自己分析をおこない、スタッフとともに最適な進路を探っていきます。

時間割例

時間割例
  • 5つの強化クラブ
    実技テストがあります
  • Brass Band

    吹奏楽部

    キャプテン
    井上 鳴香
    (大阪市立三国中学校出身)

    キャプテン 井上 鳴香

    吹奏楽部の雰囲気は明るく元気で先輩後輩の仲も良く、音楽が大好きな仲間とともに練習に励んでいます。また地元を中心に多くのイベントに参加させていただくことで、人と人とのつながりや音楽の素晴らしさを実感できます。「昨日の自分を超える」という目標を掲げチーム一丸となり、笑顔と感動あふれる音楽を追求しています。いっしょに全国大会への夢をつかみとりませんか。

    [近年の実績]
    ◉関西吹奏楽コンクール銀賞受賞:2018、19年
    ◉関西マーチングコンテスト金賞受賞(関西代表):2017、18、19年
    ◉全日本マーチングコンテスト金賞受賞2018、19年(過去金賞5回・銀賞3回)
    ◉2020年はコロナ渦の中「イマデキ」はじめメディア出演
    ◉日本管楽合奏コンテスト最優秀賞受賞:2014、2017年
    ◉海外遠征:台湾「2018嘉義市国際管楽蔡」に招請される
    ◉海外交流:韓国、アイルランド、オーストラリア等
    ◉岩手県(大船渡市・陸前高田市)震災復興支援演奏活動:2013、16、19年

    音楽監督 福里 大輔

    音楽監督
    福里 大輔

    日本一という大きな目標を掲げ、明るく元気に活動しています。自由闊達、華やかで麗しい箕面自由サウンドを一緒に楽しみましょう。

  • American Football

    アメリカンフットボール部

    キャプテン
    前田 涼太
    (西宮市立甲陵中学校出身)

    キャプテン 前田 涼太

    アメリカンフットボール部は本気で日本一をめざし、日々練習に励んでいます。今年のGOLDEN BEARSは一味違います。それはキャプテンの僕が自信を持って言えることです。本気で何かに取り組みたい人、僕たち日本で一番熱いFamilyの一員になりませんか。必ず充実した3年間を過ごすことができます。

    [2020年度実績]
    ◉全国高等学校選手権べスト16
    [過去実績]
    ◉全国高等学校選手権(1991年優勝、2012・18年準優勝、2011・19年ベスト8)
    ◉関西高等学校選手権(1989年・93年優勝、2019年準優勝、2018年ベスト4)

    監督 小川 道洋

    監督
    小川 道洋

    未経験の人でも何か個性があれば活躍の場があります。肩が強い、足が速い、力が強いなど何か秀でている能力がある人は、日本一をめざして一緒に頑張りましょう。

  • Cheerleader

    チアリーダー部

    キャプテン
    今野 咲奈
    (横浜市立谷本中学校出身)

    キャプテン 今野 咲奈

    「日本一」という目標に向かって部員全員で高め合いながら日々練習しています。GOLDEN BEARSでしかできない経験も多く、チアリーディングを通して多くのことを学ぶことができます。またここでの3年間をともに過ごす仲間はすべてのことを共有し合える唯一無二の存在です。私たちと一緒に多くの人に「元気・勇気・笑顔」を届けましょう!そして日本一をめざして頑張りましょう!

    [2020年度実績]
    ◉JAPANCUP優勝
    ◉全日本高校選手権優勝
    ◉関西大会優勝
    ◉西日本大会優勝
    [過去実績]
    ◉JAPANCUP優勝20回(1998年以降)
    ◉全日本高校選手権優勝15回(1996年以降)
    多数のイベント・メディアに出演

    監督 野田 一江

    監督
    野田 一江

    ゴールデンベアーズは社会の予備校です。日本一をめざしチアリーディングの練習を通して様々なことを学ぶことができます。かけがえのない充実した3年間を一緒に楽しみましょう。

  • Female Volleyball

    女子バレーボール部

    キャプテン
    山名 結女
    (高槻市立阿武山中学校出身)

    キャプテン 山名 結女

    バレーボールを通じて技術だけでなく、プレーできることに感謝する気持ちや礼儀など、人として大切なことを学んでいます。様々な困難や課題に対して、教えてもらうだけではなく、自分たちで考え答えを導き出すことをテーマとして、日々の練習に取り組んでいます。私たちと一緒に全国大会をめざして充実した高校生活を送りませんか。バレーボール部は本気な皆さんを待っています。

    [2020年度実績]
    ◉全日本バレーボール選手権予選ベスト16
    [過去実績]
    ◉全国私学大会出場(2011・2012年度)
    ◉国体出場(1名)(2007年度)
    ◉近畿私学大会出場10度出場(2006年以降)
    ◉近畿大会出場12度出場(2006年以降)

    監督 衣笠 晴貴

    監督
    衣笠 晴貴

    バレーボールを通して視野の広い人間に育つべく日々練習に励んでいます。全国大会出場をめざし3年間本気で打ち込みましょう。

  • Male Basketball

    男子バスケットボール部

    キャプテン
    瓦谷 元希
    (高槻市立柳川中学校出身)

    キャプテン 瓦谷 元希

    全国大会出場に向けてチーム全員が本気でバスケットボールに取り組んでいます。バスケに本気で取り組むことで日々多くのことを学ぶことができます。特に自分で考えて行動する力と決断力です。これらを身につけることで、バスケットボールプレーヤーとしてだけでなく、一人の人間として成長できます。一緒に本気でバスケットに取り組み、全国大会出場を掴み取りましょう!

    [2020年度実績]
    ◉ウインターカップ予選ベスト8
    [2019年度実績]
    ◉インターハイ予選ベスト4(4位)
    ◉近畿大会ベスト8
    ◉ウインターカップ予選ベスト4(4位)

    監督 加藤 剛史

    監督
    加藤 剛史

    「感謝・感動・貫徹」の部訓のもと、全力で練習できる環境づくりに重点を置き練習に励んでいます。厳しい練習を楽しく行う姿勢と練習の雰囲気は、他のどのチームにも負けていないと思います。