学園トップ箕面自由学園高等学校 > インフォメーション&トピックス 一覧

インフォメーション&トピックス 一覧

1年文理進学コース 仕事研究プレゼンテーション

1年生文理進学コースでは、9/19(木)・9/26(木)のLHRの時間を使い、「仕事研究プレゼンテーション」を行いました。

大学の中退率や、就職して3年以内に離職する割合が増えつつある中で、高校1年生の時期に、世の中の仕事についてしっかりと調べ、より適切な進路選択をすることを目的に、このプレゼンテーションが実施されました。

IMG_0740.jpg

グループで1つの仕事を調べ、仕事内容や、その仕事に就くための資格や学部、その業界もしくは代表的な企業のニュースや将来性などを、役割分担してiPadで調べます。

iPadでプレゼンテーション用の投影スライドを作成するのは、今回で2回目です。前回(English Camp 事前学習)での反省点を活かし、文字の大きさや、添付する写真に工夫を凝らしていました。

IMG_0741.jpg

クラスごとに行われたプレゼン発表会でも、前回より聞きやすい発表が多く、グラフを提示したり、年収を他の仕事と比べて発表するなど、聞き手に分かりやすく説明できるよう努力していました。

IMG_0090.jpg

IMG_0724.jpg

「国際公務員」「自衛官」「TVディレクター」「高校教諭」「理学療法士」など、知っているようで知らないこともたくさんあるような仕事や、名前も聞いたことのないような仕事など、他のグループの発表に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。

進路選択を考える良い機会になったのではと思います。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校