7月6日(土)全校集会

昨日、1学期期末考査が終わりホッとしたタイミングで全校集会を行いました。

まず、校長先生から話がありました。
「準備の準備が大切。日曜日の予定はいつ決めるか。日曜日の12時に起きていたら、半日終わっている。中学3年生は大きな人生の転換期。高校入試の準備を前もって、時間をかけてする必要がある。高校に行くのは、先生ではない、保護者でもない、自分でしっかり考えよう。もちろん2年生、1年生も同じです。
それともう一つ、自分の身は自分で守る。命は一つしかない。世間では自動車事故や本校でも自転車事故などが起こっている。くれぐれも気をつけるように。」

次に生活生徒指導部長の前田先生から
「自動販売機の使い方をもう一度確認しましょう。飲み物を飲みながら歩かない、うちわ、小型扇風機など、学習に関係ないものは持ってこないように。校内を進む幼稚園バスに対する配慮をしましょう。通学の際に車で送ってもらうのは原則ダメですが、止む終えず送ってもらった時には、学校周辺の私有地に無断で入らないなど、マナーを考えるようにしましょう。」というお話がありました。

最後に自治会担当の平井先生から、自治会選挙についてのお話がありました。
「自治会は自治会主催イベントの企画、運営、オープンキャンパスなどのお手伝いなど大変なことも多いですが、いい経験になる」と伝え、
1年間頑張ってきた現職の生徒たちからは、「自治会に入って自分たちで企画をしたりするのが楽しかった。初めはグダグダなところもあったけど、終わった後の充実感はすごかった。説明会などで前で話すことは緊張の連続でしたが、いい経験になりました。とにかく楽しいので立候補してください。」という励ましの言葉がかけられました。

IMG_7560.JPG

IMG_7561.JPG



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校