芸術鑑賞会

7月9日(火)

「はじめての歌舞伎鑑賞教室」と題し、NPO法人伝統文化みらい塾のみなさんに、本校桂門ホール二階で歌舞伎を披露していただきました。

いきなり、「歌舞伎の立ち廻り実演・体験」ということで、各クラスから1人ずつステージに上がり、立ち廻りを教えていただきました。右左が逆になってしまったりしながらも最後はしっかりポーズ(見得)まで決まって、自然と拍手が送られていました。

IMG_7570.JPG

次は「化粧実演」。目の前で隈取りをしているところを見せていただけるという貴重な体験で、赤色や青色の意味などもスライドを使ってわかりやすく教えていただきました。

IMG_7571.JPG

「セリフと所作の実演」では、それまで楽しく司会をしていただいていた立花志十郎さんが、急に本番さながらのセリフを発せられたので、ピリッとした空気につつまれました。

「長唄三味線の実演」では、蓑田弘大さんの見事な三味線の演奏と長唄が披露され、生の迫力に圧倒されました。

IMG_7572.JPG

最後に「五条橋」を実演していただきました。
西崎櫻鼓さんの牛若丸は優雅で繊細な動きを、花柳琴臣さんの弁慶はダイナミックで壮大な動きをされており、観ていた生徒たちの胸に突き刺さる演技でした。

IMG_7573.JPG

NPO法人伝統文化みらい塾のみなさん本当にありがとうございました。

image1.jpeg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校