2学期始業式

令和元年度箕面自由学園中学校始業式を行いました。

始めに声高らかに学園歌を斉唱した後、校長先生からのお話がありました。
「夏休み大きな事故に巻き込まれることなく、みんなが揃えたことをうれしく思います。というのもこの夏休みも全国で命に関わる出来事がたくさんありました。京都アニメーションの事件などは何と言っていいのかわからないくらい残念なことでした。こうして学校に来れば友達に会えて、挨拶ができる、当たり前なようで当たり前でない。命の大切さを感じて下さい。
また3年生は受験まで半年になりました。ただし、受験も受かったら終わりではない。その先があることをしっかり考えて学校選びをして下さい。何のためにその学校へ行くのか?(目標の先に目的がある)努力してもうまく行くとは限らない。アンラッキーと捉えたらそこで終わり。結果を受け止めるからこそ先に進めるのです。2学期もみなさん体調管理をしっかりして頑張りましょう!」

その後、引き続いて全校集会を行いました。各種表彰では、夏休みに頑張った、テニス部、水泳部、女子フラッグフットボール部、チアリーディング部の表彰と、漢検の表彰がありました。
最後に生活生徒指導部長、前田先生から2学期のスタートにあたっての心構えの話がありました。

IMG_8284.JPG

IMG_8285.JPGIMG_8286.JPGIMG_8287.JPG



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校