理科部 豊中市科学教室・理科展に出演しました。

2019年9月9日、豊中市教育センターにて行われた豊中市科学教室・理科展に本校からは「ドローン飛行体験」と「宇宙エレベーターの講義」という内容で出演させてもらいました。

当日は約600名の来場者で、ドローンの整理券配布コーナーには1時間以上前から並んで頂いた方もおり、長蛇の列ができておりました。体験会が始まると、部員たちが小学生を楽しませようと笑顔で真剣に接客している姿が見られ、とても頼もしかったです。整理券が取れなかった方々も多く見学に来ていただき、次の機会には必ずやってみたい!と言って頂きました。

IMG_8323.JPGIMG_8325.JPG

宇宙エレベーターの講義もとても好評で、15分6回講演で毎回30人席がすべて満席になりました。今回は中学1年生の部員を中心に毎回プレゼンテーターを交代し、中には初めて人前で話す生徒もいましたが、しっかりお客さんとキャッチボールできており、良いプレゼンをしてくれました。

終わりがけにある小学生と保護者の方から「箕面自由の3月のサイエンスフェスタに参加して以来、うちの子がペットボトルロケットの製作に夢中になり、ずっと機体の大きさや水の使用量などを色々変えて比較実験しているんですよ!また箕自のイベントを楽しみにしていますね!」と話しかけて頂きました。こういう活動をしていて報われた瞬間でした。

IMG_8324.JPGIMG_8326.JPG



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校