×閉じる

中学校 サイエンスフェスタ&グローバルチャレンジ

※各部定員100名。実施内容は同じです。(2時間の入れ替え制)LEGOロボット体験・ドローン体験は定員に限りがありますので、受付時にご希望の整理券をいずれかお渡しいたします。

わくわく・ドキドキが満載! ぜひお越しください!

プログラム

●体験型サイエンス実験

整理券あり LEGOロボットを動かしてみよう!
整理券あり 空飛ぶロボット(ドローン)を飛ばそう!
ちりめんモンスター~珍しい生き物をゲットだぜ!~
昔ながらのお菓子“カルメ焼き”を作ろう。
銅をメッキしてオリンピックメダルを作ろう!
かわいい動物たちの心臓の鼓動を聞いてみよう。
ペットボトルロケットを打ち上げよう!
バンデグラーフ (静電気発生装置)でビリビリ体験!
電流イライラ棒に挑戦!
楽しい科学マジックショー など

●サイエンス・パフォーマンス

①さまざまな宇宙開発ミッションのクリアを目指す!
2018-2019FLL(ファーストレゴリーグ)で与えられたさまざまな宇宙開発ミッションクリアをめざすオリジナルのLEGO機体を見てください。

②宇宙エレベーター(LEGO版)を使って宇宙ステーションに物資を運べ!
宇宙エレベーターとは、地球から約36,000キロの上空にある静止衛星まで人や物を運ぶ夢の乗り物。宇宙エレベーター競技大会で全国6位に入った機体を見に来てね!

●グローバルチャレンジ

①MJG ラウンジ~世界各国出身の先生と英語で話してみよう~
②漢字の館~めざせ漢字王! ゲームをして遊ぼう~
③今話題の国連提唱「SDGs」(持続可能な開発目標)をカードゲームで体験しよう!

※当日、プログラムの一部を変更する場合があります。予めご了承ください。
主催:箕面自由学園中学校
後援:豊中市教育委員会・箕面市教育委員会

2019年 第1回サイエンスフェスタ&グローバルチャレンジ 実施内容

《注意事項》
※3部ともに実施内容は同じです。各部定員100名に達し次第締切とさせていただきます。
※「LEGOロボットを動かしてみよう」「空飛ぶロボット(ドローン)を飛ばそう」は定員に限りがあります(30名)。先着順にて受付時にご希望の整理券いずれかをお渡しいたします。

●実験・展示紹介

種類 タイトル 内容
体験型
サイエンス
実験
LEGOロボットをプログラムミングして動かそう。
【要整理券】
オリジナルのLEGOロボットを作り、いろいろな動きをさせてみよう。
空飛ぶロボット(ドローン)をプログラミングして飛ばそう。
【要整理券】
iPadのプログラミングアプリ「Tickle」を使って飛行プログラムを作成。
自分で作成したプログラムでドローンを飛ばしてみよう。
ちりめんモンスター~珍しい生き物をゲットだぜ~ 港で仕入れた仕分け前のちりめんじゃこに潜む様々な生物を発見しよう。
中には、小さなタコや海老、蟹の幼生がいるよ。もしかしたら、タツノオトシゴがいるかも!
昔ながらのお菓子”カルメ焼き”を作ろう。 昔ながらのお菓子”カルメ焼き”を一から実際に作ってみよう。
銅をメッキしてオリンピックメダル色を作ろう! 銅をメッキしてオリンピックメダル色を再現してみよう。
かわいい動物たちの心音を聞いてみよう! 犬やうさぎなどに触れ合いながら、聴診器で動物達の心音を聞き比べてみます。
ペットボトルロケットをうまく着地させよう。 遠く離れた的に向かって、ペットボトルを発射し、うまく着地させられれば成功!
ポンプの押す回数が決めてになるぞ!
パンデグラーフ(静電気発声装置) 静電気が起こる仕組みを理解し、実際に体験してみよう!
共振なべをこすろう。 あら不思議!こするだけでお鍋から水が飛び出すよ!
3Dプリンター 最新の3Dプリンターが、モノを作っている様子を真近で見てみよう。
サイエンス・
パフォー
マンス
さまざまな宇宙開発ミッションのクリアを目指す! FLL(ファーストレゴリーグ)2018-2019で与えられたさまざまな宇宙開発ミッションに取り組みました。ミッションの中には、手で行うのでも難しいものがあり、それをLEGOロボットで行います。
ぜひ、果敢にミッションクリアを目指すオリジナル機体を見に来てください。
宇宙エレベーター(LEGO版)を使って宇宙ステーションに物資を運べ! 宇宙エレベーターとは、地球から約3万6000km上空にある静止衛星まで人や物を運ぶ夢の乗り物です。2050年に完成を目指して、現在さまざまなアイデアや技術を駆使して、問題解決を目指しています。その担い手になるのは君たちです!昨年の宇宙エレベーター競技大会では全国6位に入りました。ぜひ機体を見に来てね!
グローバル・
チャレンジ
MJG ラウンジ~世界各国出身の先生と英語で話してみよう~ 英語の醍醐味はなんと言ってもスピーキング!英会話で自分をどんどん表現しよう!
漢字の館~めざせ漢字王! ゲームをして遊ぼう~ ゲームやもの作りを通して漢字に触れて、漢字の勉強をしよう!
「SDGs」(持続可能な開発目標)をカードゲームで体験しよう! これからの世界的な取組みとして注目される「SDGs」。ちょっと難しそう・・大丈夫、まずはカードゲームでSDGsを知って、世界とつながろう!

第1回 サイエンスフェスタ ショートムービー