×閉じる

OB・OGメッセージ 2019

先輩から、あなたへ。箕面自由学園で成長したこと。
  • 箕面自由学園中学校では人との出会いにとても恵まれたなと感じています。
    親身になって相談を聞いてくれた先生方には、課外活動でも大変お世話になりました。
    私はアメリカンフットボール部に所属しており、先生方には文武両道の難しさや一人の人間として一人前になる事の大切さなどを教えていただきました。
    関西学院大学に進学した後、3回生ではアメリカンフットボール部の主将を務めさせていただき、箕面自由学園で学んだ人としての大切なことを忘れず、チームをひとつにまとめることで、甲子園ボウルへも出場、大学日本代表にも選出されました。
    後輩の皆さんには「目標は常に声に出して言い続け、高いレベルで納得できるまで取り組めば実現できる」ということを伝えたいと思います。
    頑張ってください!
    [箕面自由学園中学校・高等学校→関西学院大学卒] ●株式会社富士通勤務(2010年卒)
    井若 大知 さん

  • 私は心身ともに大きく成長する中学時代を、この箕面自由学園中学校で過ごすことができ本当に良かったと思います。
    この3年間で私はある一つの大きな自分の才能を見つけることができました。それはコツコツと努力し続ける力です。私がこの才能に気づくことができたのは紛れもなく、この学園の環境と先生方のおかげです。
    この学園は先生と生徒の距離がとても近く、厚い信頼関係がありました。
    先生方は私を全力で導いてくださり、勉強に部活に学校生活に心から期待してくれました。私はそれに応えようと、3年間努力し続けるなかで自分にはコツコツと努力し続ける才能があることに気がつくことができました。この才能がなければ今の自分はないと思います。今後も私はこの才能を存分に発揮し、また新たな力も身につけさらに躍進したいと思います。
    [箕面自由学園中学校→大阪府立北野高校卒] ●大阪大学 工学部(2015年卒)
    樋口 裕紀 さん

  • 中学時代に考えていたことは、「自分の人生は自分で設計する」ということです。自分の目標や夢に向かって何をすべきか、何が足りないのか、どうすべきなのかを自分で考える。決して学校任せ、先生任せにしない。
    その中で、「努力は報われる。努力することに意味がある」と信じています。宿題も単にこなすだけではなく、自分の目標の達成のために必要である、と考えて取り組んでいって下さい。
    目標達成のための努力は十人十色だと思いますが、輝かしい未来のために努力し、大いに羽ばたいてください。
    [箕面自由学園中学校・高等学校→大阪大学・大学院卒] ●株式会社ニコン勤務(2005年卒)
     今西 健児 さん

  • 中学校での思い出は、やはりチアリーディングに励んだことです。毎日、日本一という目標に向かって努力を重ねました。
    一年生では世界大会に出場、二年生では日本一という目標を達成することができました。
    三年生ではキャプテンを任せていただき、チームメイトの気持ちを考えて発言をし、チームをまとめることの大切さを学ぶことができました。
    大学でもチアを続け、日本一をめざすとともに、これからもみんなを笑顔にできるチアリーダーをめざしたいと思います。
    [箕面自由学園中学校・高等学校卒] ●立命館大学 産業社会学部(2016年卒)
     馬場 爽 さん

  • 幼稚園から15年間通った箕面自由学園は、とても居心地のよいアットホームな学校でした。
    特に中学校では生徒と先生の距離が近くて、先生方にも話しかけやすく何でも相談できました。生徒も個性的な人が多く、さまざまな行事を通して交流ができたので、楽しい思い出ばかりです。
    高等学校ではスーパー特進コースで、志望校合格へ向けて勉強を頑張りました。クラブで日本一をめざす同級生などもいて、刺激をもらえて互いに切磋琢磨できる学校ですので何かにチャレンジしたい人におすすめです。
    [箕面自由学園中学校・高等学校卒] ●神戸大学 経済学部(2016年卒)
     境 万凜 さん

  • 友達と一生懸命勉強し、精一杯行事を楽しんだ中学生活でした。先生方はどんな質問でもとても丁寧に教えてくださり、また、成績を競い合える友達がいたので、勉強へのモチベーションも高く維持することができました。
    また箕面自由学園中学校にはいろいろな行事がありますが、私たちが主体的に取り組めるようにサポートしてくれた先生方と、雰囲気を明るくしてくれた友達のおかげで、毎回充実したものでした。 高校では新たな目標に向かって、勉強に学校行事に積極的に取り組み、今まで以上に視野を広げていきたいと思います。
    [箕面自由学園中学校卒] ●箕面自由学園高校 スーパー特進コース(2018年卒)
     鈴木 紫音 さん

201920182017