ブログ「笑顔がいっぱい」の立ち上げ~年長組 進級式

DSC04683.JPG

園の桜も何とか踏ん張り、本日は晴天の中、年長組の進級式が行われました。青木園長先生の後を受け、今年度より園長に就任致しました、阿部秀高と申します。本学園の小学校長も兼務しております。就任にあたり、本ブログ「笑顔がいっぱい」を立ち上げることにしました。

昨年度より小学校でもブログを立ち上げ、保護者の皆様中心に子どもたちの学園での頑張り、輝く姿をお伝えして参りました。それを幼稚園でも行えるよう、小学校とともにブログ名を「笑顔がいっぱい」として、保護者の皆様への発信をしていきたいと考えております。

さて、本日の年長組進級式では、年長さんになった子どもたちにまずは、昨年度の卒園式で1時間以上、お話を聞いたり、呼びかけ、演奏をして頑張ったことをほめることからはじめました。今日の私の話の間も本当に私に目を向けて、しっかり聞いたり、反応したりしている姿をみて、本当にすごいなと感心しました。この幼稚園の文化はとても大切なので、下の学年のみんなにもしっかり出来るように育てていけたらいいなと思いました。

こうした子どもたちを育ててこられた保護者の皆様と4月からともに幼稚園をつくっていくチームとなった村田副園長をはじめとする先生方と力を合わせて、より楽しく学べる幼稚園ととなるよう、一生懸命頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。