にぎやかに2学期のスタート

                        誕生会と虫の声

 台風やら豪雨やら、自然の猛威で生活に大きな被害を刻んで二学期の9月が始まりましたが、朝夕はめっきり気温が低くなってかけ足で秋がやって来ています。暗くなれば、にぎやかに虫の声が聴こえてきます。美しい虫の声の季節に誕生日を迎えた9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

DSC04248.JPGDSC04246.JPG お誕生会の出し物は、「おはなしぼうや」と「とんとんとん」のみなさんによるパネルシアターと絵かき歌でした。ブラックパネルシアターがユニークで、演目は「くちびるシスターズ」。「♪ くちびる、 くちびる、 くちびるシスターズ ♪」というフレーズをメロディーにのせて、照明の落ちたホールでビッグな唇だけのシアターを楽しく鑑賞することができました。

DSC04255.JPG  楽しい絵かき歌にも、子どもたちは描きあがる昆虫を考えて大喜びでした。

DSC04258.JPG  「おはなしぼうや」のみなさん、ありがとうございました。そして、9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうこざいました。

                          みんなであそんだよ

   土曜日のなかよしデーを、いろんなことをして楽しくみんなであそびました。

IMG_3501.JPGIMG_3535.JPGIMG_3544.JPGIMG_3531.JPGIMG_3524.JPG  子どもたちの話し声と笑い声が園庭にいっぱい広がった初秋の一日でした。しばらくご無沙汰していました園長ブログですが、二学期もよろしくお願いいたします。