インフォメーション&トピックス 記事

♪いよいよ2学期の始まりです!!

星ようちえんであそぼう(未入園児開放日 8月28日)

 あいにくの雨でしたが今日は幼稚園に素敵なお客様が遊びに来てくれました!目を輝かせ幼稚園の遊具やお部屋に興味津々です♪先生たちと手遊びをしたり、アンパンマンのパネルシアターを見ながらアンパンマンの歌を自然と口ずさんでいるお友だちもいました☆お家の人と一緒にスライム遊び、絵の具遊び、製作、おもちゃコーナーに体を動かして遊ぶお部屋もお友だちでにぎわっていました。またきてね~♡

写真

星新しい洗濯機!!

 毎日子どもたちが気持ちよく園生活を送るためには欠かせない洗濯機です☆
 これは保護者の皆様に集めて頂きましたベルマークで購入させていただきました。
 ありがとうございました。

写真

星2学期が始まりました!(2学期始園式 9月2日)

 暑く、長かった夏休みが終わり、幼稚園にも元気な声が戻ってきました!今日から2学期です。夏休みの楽しかった経験をお友だちや先生に伝えたくて仕方ない様子の子どもたち。きっとお家ではそれぞれに楽しい思い出がたくさんできたことでしょうね。
 始園式では年長組さんはもちろんのこと、年少組のお友だちも園長先生のお話を静かに聞くことが出来ましたね☆嬉しい成長を見られることが出来ました。
 また、今日から箕面自由学園幼稚園に3人のお友だちが入園しました。2学期もみんなで楽しい幼稚園を満喫しましょうね☆

写真

星ごろごろじゃがいもいっぱい!!(年長組じゃがいも掘り 9月3日)

 農園で園長先生とじゃがいもの収穫をしました。スコップで一生懸命掘ると・・・
 大きなじゃがいもや小さな赤ちゃんおいもがたくさん出てきました!!「見て!こんなに採れたよー!」と大喜びの子どもたち。収穫したじゃがいもは、美味しい給食に変身します!!どのメニューになるのか楽しみですね♪

写真

星上手に避難できたね!(避難訓練 9月5日)

 2学期初めての避難訓練をしました。火災避難という内容で各保育室から緊張の面持ちでしたが一生懸命に避難することができました。
 給食中の避難訓練を行いましたが、防災頭巾を被って、各クラスの避難経路より逃げていました。この日は大阪880万人訓練も行われていましたが、幼稚園の子どもたちも防災意識を持ち、自分の命の守り方を知る、いい機会となりました。

写真

星アヒルの赤ちゃんがやってきました!

 夏休み中にアヒルさんが天国に旅立ち、さみしくなった動物さんたちのお家に新しい仲間がやってきました!2羽のアヒルの赤ちゃんです♡生後1か月半の赤ちゃんアヒルです。アヒルの鳴き声は「クワックワッ」と鳴くのが男の子、「ガァーガァー」と鳴くのが女の子だそうですよ♪皆さん是非アヒルさんに会いにきてくださいね!そして、男の子、女の子を見分けてみてください。

写真



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校