×閉じる

2つのコース制

4年生から、2つのコースにわかれて学びます
  • 発展コース
  • 進学コース

発展コース

これまでの本校の教育をもとに学んだことをどのように使うのかという視点で実践力や創造性を伸ばす授業を展開。
とくに日本語と英語の運用能力を高め、思考表現力を磨き、国際社会人として活躍できる素地を養います。

6年生で卒業論文を完成させます
発展 英語 国語
豊富な授業時間 5コマ/週+3時間多い!〈公立 2コマ/週〉 8コマ/週+1時間多い!〈公立 7コマ/週〉
キーワード 多様なアウトプット 「方(型)」から実践へ
ねらい

2コース共通の3時間の授業で「読む・聞く・書く・話す」の4技能を習得。発展コースの2時間では実践的な内容に取り組ます。

英検・TOEFL primaryに挑戦し卒業時までに英検準2級 CEFR A2レベル習得をめざします。

オンラインにて姉妹校児童との合同授業を実施します。

スペリングビーを開催します。

校外レシテーションコンテストに参加します。

「読み方・聞き方・書き方・話し方」の『方』を学び、文章読解能力・問題解決能力を身につけ、他教科の学びへとつなげます。

正しく豊かな日本語の表現力を身につけるため、漢検・日本語検定にも挑戦します。

卒業時には、卒業論文を書き上げ発表。プレゼンテーション能力を培います。

※左右にスクロールできます

発展コースで身につく力

発展コースで身につく力

iPadを活用

情報の教科化に伴い学年に応じたカリキュラムで
1年生から段階的にiPadを活用し学びを貯える技術や
表現する技術を学びます。高学年ではプログラミングに挑戦し、
論理的思考力やプレゼンテーション能力を養い
相手に理解してもらえるプレゼンテーションの方法を身につけます。
同時に情報モラルも学び、正しくICT機器を活用できる力を養います。

iPadを活用 TOPIC iPadを活用

進学コース

4年生から難関中学受験を目標に学ぶコースです。算数・理科・国語の各教科において、中学入試を見通したカリキュラムで授業を実施。教科書のレベルから大きく離れた中学受験と小学校生活のギャップをなくします。

難関中学受験を完全バックアップします
6年生では入試問題演習を中心に行います
進学 算 数 理科 国語
豊富な授業時間 8コマ/週+3時間多い! 〈公立 5コマ/週〉6年生では入試問題演習を
中心に行います。
4コマ/週+1時間多い! 〈公立 3コマ/週〉6年生では入試問題演習を
中心に行います。
7コマ/週

〈公立 7コマ/週〉6年生では入試問題演習を
中心に行います。
キーワード 速習+復習 五感で理解 論理的読解
ねらい

4・5年生では、中学入試で問われる内容を系統的に学習。入試レベルの基礎から応用までを反復徹底し、弱点克服を図ります。︎

6年生では、入試レベルの発展演習に取り組み、実践力を養います。︎

毎週復習テストを行い、理解不足を早期にチェックします。

知識の習得

実験・体験

入試問題

入試問題で問われやすい知識を、実験や体験の中で五感を通して理解します。

すべての教科の学力向上につながる「論理的に文章を読む力」をじっくり育てます。

多くの演習問題にあたるのではなく入試問題の精読を重視、文章の論理構造を理解し正答する力を身につけます。

また漢字能力検定に挑戦し4級取得をめざします。

※左右にスクロールできます

英語
3コマ/週

「読む・聞く・書く・話す」の4技能を習得。
中学範囲の文法まで学び、英検3級レベルをめざします。 ※入学時のレベルにより異なります。

希望者には、放課後に学内塾オープン!

放課後すぐに学内で通塾できるため
効率よく時間が使え、睡眠時間も確保できます。
生活が規則正しく充実し、
集中して学校の授業にも臨めるようになります。
※別途受講料が必要です。

希望者には、放課後に学内塾オープン!

※駅・バス停までお送りいたします。

希望者には、放課後に学内塾オープン!