修学旅行【6年生】

2月27日(水)~3月1日(金)、歴史学習の総仕上げとして、また体験的学習を通して小学校生活最後の思い出づくり、仲間との絆を深めることを目的に2泊3日の沖縄修学旅行に出かけました。

修学旅行④.jpg

到着後、ひめゆり平和祈念資料館を訪れ、沖縄戦の資料や映像から、戦争の恐ろしさや、その当時の方々の暮らしの様子などが伝わってきました。また、糸数壕での体験では、壕に実際に入って、暗闇の恐怖やひめゆり学徒の皆さん、負傷兵の方々、当時の現地の皆さんのおかれた状況を詳しくガイドさんからお話しいただきました。児童たちは、教科書では学べない大切なことをこの場所から五感を通して学ぶことができたのではないかと思います。

修学旅行⑧.jpg

修学旅行⑨.jpg

修学旅行⑯.jpg

2日目は、さとうきび収穫・黒糖作りの体験を行いました。さとうきびの農家の方に鎌の使い方、斧か使い方を教えてもらって、自分で収穫したさとうきびをしがんで、その甘さにびっくりしつつ、搾って釜で焚いて黒糖をつくったりする貴重な体験をさせていただきました。午後からは、沖縄一番の観光スポット『美ら海水族館』に行きました。イルカのおきちゃんのイルカショーやジンベイザメなど、他にも珍しい海の生き物を楽しく観ることが出来ました。

修学旅行48.jpg

修学旅行66.jpg

修学旅行68.jpg

3日目は、おきなわワールドで、本場のエイサーに感動し、お土産をたくさん買って大阪に帰ってきました。

修学旅行106.JPG

修学旅行を通して、沖縄の歴史や文化を五感で感じ、また仲間と寝食をともにすることで、絆がぐっと深まった3日となりました。