豊かな自然環境を基盤に、体験と実践をとおして、
伸び伸びと個性を発揮できる、教養高い社会人を育成する。
「なりたい自分を見つける」
子どもたちが夢を持ち夢をかなえる意欲を育てる教育。
本学園の建学の精神は「伸び伸びと個性を発揮できる、教養高い社会人を育成する」です。開学以来時代を先取りした教育を推進し、進取の気風にあふれる幼稚園・小学校・中学校・高等学校を併設する総合学園として発展してきました。
1926年の設立から100周年を目前に控えた現在、私たちを取り巻く社会環境や人々の価値観の変化は大きく変化し、これからも不連続が連続するような予測不可能な時代が続くでしょう。だからこそ、本学園で育てたい力は、自分で選び、決めて、チャレンジする、という「社会を生き抜くための主体性」です。箕面自由学園の幼・小・中・高では、それぞれのステージ毎に、時代に流されない普遍的な力、その礎を築いていきます。
皆さん一人ひとりが本学園で力強い一歩を踏み出してください。
理事長 松矢 康彦
箕面自由学園小学校には礼儀作法を基盤に、多くの体験や子どもと子どもがつながる活動があります。それらを通して、豊かな心と自然や万物に畏敬の念を持って接することのできる感性を磨く精神が息づいています。このような100年にわたり受け継がれてきた学びの環境の中で育てたいこころは、好きなことに夢中になれる好奇心、一歩前に踏み出すことができる自己効力感、そして仲間のことを理解し思いやる気持ちです。人間力にあふれ自立して未来を切り拓く力を持った児童が、ここから羽ばたきます。
学園長・校長 田中 良樹