8月5日(木) 、1年・2年Ⅱ類の生徒が、大阪府の実践的英語体験活動推進事業であるグローバル体験プログラムに参加しました。
ECC国際外語専門学校にて1日中英語だけを使って、海外の授業や文化を体験しました。
午前中はグループ毎に、教室内に設けられた複数のブースを回り、各ブースに設定された英語課題に挑戦しました。午後からは、グループ毎に館内の教室を回り、外国人講師から出題されるミッションにチャレンジしました。
各グループに、ECC国際外語専門学校に在籍している留学生が一人ずつ付きサポートしてくださりました。29名の生徒に対して、ECC国際外語専門学校の40名ほどの講師や海外からの留学生が交流してくださりました。
最後の修了式では、「英語を話せるようになるには、間違いを気にせずとにかく楽しみながら、英語を話し続けることが大事だ」と講師陣からアドバイスと激励のメッセージをいただきました。
このプログラムを通して、生徒たちは、様々な言語、文化、ルーツをもった留学生と交流することができました。コロナ禍で国際交流に制約がある中、本当に貴重な体験となりました。




