2年 つくばサイエンス・グローカル研修 3日目(最終日)

8月1日(木)

本日も昨日と同じく、コース別研修でした。

サイエンスコース

東京大学柏キャンパス物性研究所訪問
東京大学柏キャンパスにある物性研究所を訪れ、最新の物理学研究について学びました。研究施設の見学や研究者による講義を通じて、最先端の科学技術に触れる貴重な機会となりました。

藤野智子先生(写真右)は、現2年生が1年時に講演に来て頂いた物性研究所所属のの研究者
超磁場を産み出すための巨大コンデンサー

浅草寺を中心とした散策
午後は浅草寺周辺を散策し、歴史と文化に触れる時間を持ちました。浅草寺の由来や建築の特徴について学び、地域の文化を理解する良い機会となりました。

浅草寺にて

 

グローカルコース

慶應義塾大学日吉キャンパスの日吉地下壕見学

慶應義塾大学日吉キャンパスにある日吉地下壕を見学し、戦時中の歴史について学びました。地下壕の役割や歴史的背景についての講義を受け、平和の重要性を再認識しました。

日吉キャンパスには、歴史を物語る地下壕が眠っています

東京タワーを中心とした散策

午後は東京タワー周辺を散策し、都市の発展や観光地の役割について学びました。東京タワーからの眺望を楽しみながら、現代の東京の姿を実感しました。

東京タワー前にて

今回の研修旅行の主目的は、多様な学びの場を実際に見聞し、将来の進路選択に役立てることでした。サイエンスコースでは最先端の科学研究に触れることで、理系分野への興味を喚起し、グローカルコースでは歴史や農業を通してベンチャー企業やSDGsについて学ぶことで、広い視野を持つことの重要性を感じることができました。

講義や見学を通して、参加生徒の多くが意欲的に質問をする姿が印象的で、所期の目的は達せられたと感じました。引き続き、生徒たちの成長を支えるための多様な学びの場を提供していきます。

東京駅丸の内口前にて