理科部 鉱物採集

5月17日(日)に理科部で鉱物採集のフィールドワークを実施しました。
高校のデザインタイムに参加している高校生達と合同で実施し、約30名の生徒が参加しました。
川底の砂をすくい、パンニングという手法を用いて比重の重い鉱物を選り分けます。今回は奈良県にガーネット(柘榴石)を探しに行きました。5月とは思えない非常に暑い中ではありましたが、皆が夢中になってガーネットを探し、大変満足して帰りました。
今後も1シーズンに1回のフィールドワークを行います。