梅雨の晴れ間は五月晴れ!!お日様が顔を出すと子どもたちも嬉しそうです。

星まちにまった給食が始まりましたー♪ (給食開始 年長組23日 年中組24日 年少組25日)

 気持ちの良い風に吹かれて…おいしい給食をみんなで食べました。中庭と年少組保育室を使って広々とした空間で食事を楽しみました。「スープがあったかいね!」「お野菜いっぱい入ってるねー!」「パンがふわふわだよ!」など、うれしい声がいっぱい!!お腹もいっぱいになってよかったね☆☆☆

 

星農園に年中組がさつまいもの苗植えをしたよー!! (さつまいもの苗植え 年中組24日)

 ワクワクしながら農園へ…待っていたのは園長先生。さつまいもが出来るまでの話を聞き、土の中に苗を植えていきました。土の匂い、さつまいもの苗の感触、葉の色や形にも興味を示しながら最後はやさしく土をかけてあげていました。「大きくなーれ!」「おいしくなーれ!」みんなの願いが届くといいね♪

 

星おおきなおいもになりますように!(さつまいもの苗植え プレイルーム 6月16日~25日)

 お家の方と一緒に、農園でさつまいもの苗をうえました!園長先生が掘ってくれたさつまいものベッド(穴)に苗を寝かせて、土のお布団をかぶせ、手で優しくトントン♪じょうろでお水をあげて、「大きなおいもになりますように!」とみんなでお願いをしました。秋になったら、みんなで芋掘りができるかな?お水をあげて、大事に育てましょうね!