いちょうの葉がきれいな黄色に色づきました♪

星遠足たのしかった~!!

 「遠足、明日?」「遠足、明日?」と子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足でした!
 とても良いお天気で行うことができて子どもたちも大喜びでした☆いっぱい遊んで、お散歩して、お弁当をたべて、太陽の塔をみたり、飛行機を見たり、各学年いろいろな楽しみかたをすることができました♪
・万博記念公園(年長組 10月15日)

 

・スカイパーク(年中組 10月20日)

 

・下河原緑地公園(年少組 10月21日)

 

星おはなしぼうやさんがきてくれました!!

(年少組 10月22日)
 年少組さんは、初めてのおはなしぼうやさんでした☆
 おはなし「にんじん・ごぼう・だいこん」、紙芝居「ひもかとおもったら」、パネルシアター「すてきなぼうしやさん」を鑑賞しましたよ~☆子どもたちはとても楽しそうに笑いながら鑑賞していました!!

 

(年長組 10月27日)
 楽しみに待っていた年長組のおはなしぼうやの日!!
 朝からホールの準備物を見てわくわくしていた子どもたちですが、お話が始まると一気に物語の世界に引き込まれていきました。
 歌に合わせて手拍子をしたり、笑ったり、楽しいひと時となりました♪

 

星ガーデニング部会さんがお花を植えてくれました~♪

 ガーデニング部会さんが中庭の花壇にお花を植えました!中庭がとても華やかになりましたよ♪♪

 

星年長組はこんなことをしているよ! (年長組保育)

 制作展に向けての活動も始まり、毎日さまざまな材料、技法を用いて制作に取り組んでいます。集中して取り組んだ後は、外で思い切り体を動かして遊び、メリハリのある保育を心掛け、14日の当日に向け、頑張って作品を作り上げていきます!

 

星年中組はこんなことをしているよ! (年中組保育)

 遠足でのお絵かきではアスレチックやジャングルジム、そして大きな飛行機を描いていました。細かいところまでしっかりと丁寧に描いているお友達もいましたよ。
 遠足でのお弁当も、中庭で食べる給食も美味しくて、モリモリたべていました!ほかのクラスのお友達と一緒に普段とは違うランチタイムを楽しみました。
 また制作展に向けての活動も始まりました。絵本の世界でイメージを膨らませながらそれぞれの制作を楽しんでいますよ。当日をお楽しみに!
 一学期に苗植えをしたサツマイモ。大きく実っていました。みんなで力を合わせ、「せ~のっ!」と引き抜くと、大きいお芋、赤ちゃんお芋など、たくさん育っていましたよ!

 

星年少組はこんなことをしているよ! (年少組保育)

 とても楽しかった遠足も終わり、制作展に向けて取り組んでいます!
 絵本の世界を楽しみながら制作をしています♪ 子どもたちもいろんなイメージを膨らませながら試行錯誤して作っています☆★制作展お楽しみに!!