秋も深まり、日が短くなってきました。

星おはなしの世界 (制作展 11月14日)

 学年ごとにおはなしのテーマに沿って、制作に取り組んできた集大成!!それぞれのクラスが、素敵なおはなしの世界に大変身しました。お部屋に入ると、大人も子どもも「うわぁ~!」と、大喜びでしたね。
 今年は、コロナ対策により学年ごとの分散にて見学となりました。ゆったりとみて頂けたことと思います。
 一生懸命作った作品は、どれも素敵でした☆

 

星全学園合同避難訓練がありました (避難訓練 11月17日)

 給食中に非常ベルが鳴ると、子ども達は一斉に防災頭巾を被り避難しました。慌てず静かに園庭に集まることができましたね。プレイルームのお友だちもとても上手にできました。もしもの時に備え、先生の指示をよく聞き「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の約束を守り、避難することの大切さを学ぶことができたと思います。

 

星ありがとうの気持ちを伝えよう! (収穫勤労感謝祭 11月20日)

 お野菜を収穫してくれた人、普段からお仕事をしている人に感謝を伝える日である収穫勤労感謝祭。
 給食の先生、保健室の先生、バスの運転手さんや添乗の先生、体育の先生、校務員さん、自分たちのまわりの普段からお世話になっている人達にありがとうの気持ちを伝えましょうと話をしました。
 ホールにはリンゴ、みかん、柿、玉ねぎ、れんこん、にんじん等、たくさんの果物と野菜が飾られていました。

 

星年長組はこんなことをしているよ星 (年長組保育)

 幼稚園の畑に玉ねぎの苗を植えました!
 そう~っと優しく玉ねぎの苗を穴に入れる子どもたちでした。普通の玉ねぎではなく、極早稲(ごくわせ)という品種で3月の中頃には収穫できるそうです。
 卒園までに食べれますように・・・☆みんなで『大きくなーれ!大きくなーれ!』とおまじないをして帰りました!!

 

星年中組はこんなことをしているよ星 (年中組保育)

 制作展の楽しい思い出を絵に描いたり、制作したものを遊びに取り入れて、秋の自然の中で元気いっぱいに遊んでいます。縄跳びにも取り組んでいますよ!
 友だちとのかかわりも深まり、楽しくお話をしながら工夫して遊ぶ姿が見られていますよ。

 

星年少組はこんなことをしているよ星 (年少組保育)

 今回は年長組さんと合同体育あそびをしました!年少組にとっては初めてのサーキット遊びだったのでウキウキわくわくでとてもはりきっていましたよ♪年長組のお兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらえて嬉しそうな子どもたちでした☆

 

星みんなで給食♪ (プレイルームうさぎちゃん体験給食 11月18日)

 プレイルームのうさぎちゃん組が、親子で給食を体験しました。みんなで食べる給食は、とてもおいしかったね☆

 

☆☆☆次回は、特別号を予定しています!お楽しみに☆☆☆