- ホーム /
- 2026年 5月
5月25日から29日の給食です。
5月25日(月)
五目ご飯 牛乳 平天のポン酢和え かきたま汁
5月26日(火)
ご飯 牛乳 肉豆腐 大根サラダ たくあん漬
5月27日(水)
ミニ山パン 牛乳 チーズinハムカツ ペンネのスープ りんごジャム
...
続きを読む
お天気の心配もありましたが朝には雨もやみ、ワクワクしながら「ようちえん探険」をしました。年中さんの部屋から「♪朝の歌」が聞こえてくると、「懐かしい~」と言って嬉しそうにされているお母様もいらっしゃいました。もも組さんでは「♪バナナ体操」をしながら子どもたちが手を振って「一緒にしよう!」と誘ってくれ...
続きを読む
最近の研修の様子です📷
今日はキンダーカウンセラー研修でした!
グループワークをし今後の保育に活かせるよう考えました!とても有意義な学びとなり、今後の保育に活かしていきたいと思います✨
続きを読む
5月18日から22日の給食です。
5月18日(月)
ご飯 牛乳 揚げぎょうざ 中華スープ かつおふりかけ
5月19日(火)
ロールパン 牛乳 ハンバーグ ポトフ いちごジャム
5月20日(水)
カレーライス 牛乳 フルーツミックス 福神漬
&...
続きを読む
年少組のお友だちが「学園探検」に出かけました
日頃お世話になっている給食室や保健室を訪ねてみたり、学園の図書館にも入ってみたりと、初めての場所に興味津々の子どもたち😊
さらに、お兄さんお姉さんが勉強している校舎も見学しました。
お友だちと手をつないで、たくさん歩いた一日のわくわくと...
続きを読む
木曜に開催している【ふれあいサロン】も5回目となりました。毎回参加してくださる方や初めての方も、保護者同士でにこやかに過ごし、子どもたちも仲良く遊んでいます。今年度に入って、なぜか雨が多い木曜日ですが、室内でも楽しめる内容を準備しています♪今日は、思いっきり身体を動かしました。
一本橋やトン...
続きを読む
5月11日から15日の給食です。
5月11日(月)
ご飯 牛乳 牛肉のカレー炒め なめこみそ汁
5月12日(火)
ご飯 牛乳 おやこ煮 しらす和え かっぱ漬け
5月13日(水)
黒糖食パン 牛乳 クラムチャウダー スパサラダ はちみつ&...
続きを読む
全学園避難訓練を行いました。「お…おさない。 は…はしらない。 し…しゃべらない。も…もどらない。」をしっかり守ってあわてずに歩いて安全に避難することができていました。
学園全体での避難訓練でしたので、高校生・中学生・小学生そして園児さんとみんなでそれぞれの場所で一斉に行いましたよ。
...
続きを読む
年長組さんが朝いちばんに給食のメニューになる「豆ごはん」の豆むきを行いました。
管理栄養士の先生に教えてもらい、豆むきに挑戦!豆の数を数えたり豆の大きさを比べながら楽しんで取り組んでいました。
自分たちでむいた豆ごはんはとても美味しかったです!
続きを読む
今日は年長組で春の遠足【ニフレルと万博記念公園】に行ってきました。ずっと楽しみにしていた子どもたちは、目を輝かせて様々な生き物を見ていました。遊具でも身体を動かしてめいいっぱい遊び、美味しいおにぎりをいただきました♡
帰りはモノレールに乗って外の景色を見ることを楽しみました。...
続きを読む