5月11日からの給食

5月11日から15日の給食です。

 

5月11日(月)

ご飯 牛乳 牛肉のカレー炒め なめこみそ汁

 

 

5月12日(火)

ご飯 牛乳 おやこ煮 しらす和え かっぱ漬け

 

5月13日(水)

黒糖食パン 牛乳 クラムチャウダー スパサラダ はちみつ&マーガリン

 

5月14日(木)

ご飯 牛乳 肉団子の甘酢 いんげんの中華炒め かっぱ漬け

 

5月15日(金)

豆ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 切干大根の煮物 豆腐のすまし汁

 

15日は、年長組のみんなで豆むきのお手伝いをしました。

 

朝から三角巾にエプロンの身支度を整えて、きれいに手を洗ってから、管理栄養士の先生に豆の名前とむき方を教わります。

豆のさやから丸い豆を取り出す姿はみんなとても真剣です。

むき終わった豆はひとつに集めます。

 

年長組さんのおかげで、とてもおいしい豆ごはんが炊き上がりました♪

幼稚園全員で、春の味覚を味わうことができましたよ。