- ホーム /
- TOPICS
全学園避難訓練を行いました。「お…おさない。 は…はしらない。 し…しゃべらない。も…もどらない。」をしっかり守ってあわてずに歩いて安全に避難することができていました。
学園全体での避難訓練でしたので、高校生・中学生・小学生そして園児さんとみんなでそれぞれの場所で一斉に行いましたよ。
...
続きを読む
年長組さんが朝いちばんに給食のメニューになる「豆ごはん」の豆むきを行いました。
管理栄養士の先生に教えてもらい、豆むきに挑戦!豆の数を数えたり豆の大きさを比べながら楽しんで取り組んでいました。
自分たちでむいた豆ごはんはとても美味しかったです!
続きを読む
今日は年長組で春の遠足【ニフレルと万博記念公園】に行ってきました。ずっと楽しみにしていた子どもたちは、目を輝かせて様々な生き物を見ていました。遊具でも身体を動かしてめいいっぱい遊び、美味しいおにぎりをいただきました♡
帰りはモノレールに乗って外の景色を見ることを楽しみました。...
続きを読む
年中組でサーキットをしました🌈走る・梯子渡りやラダー・マット運動のクマ歩き・跳び箱ジャンプに挑戦しました✨
サーキットには『渡る』『またぐ』『握る』『バランスをとる』など、【36の基本的な動き】が沢山詰まっており、姿勢保持や体幹が身についていきます♬
最後までやり遂げたことに達成感...
続きを読む
今日は年少さんの親子で、体操やゲームを楽しみました😊
親子はもちろん、お友だちや他の保護者の方と一緒に遊ぶ姿もたくさん見られ、笑顔あふれる時間になりました!
みんなで同じ場所・同じ遊びを楽しむ経験を通して、子どもたちのつながりが広がっています。
今日楽しかったなと、いう気持ちを、これからも...
続きを読む
年中組は伊丹スカイパークに遠足に行きました✈
大きな飛行機に大興奮の子ども達✨興味津々な様子で見ていましたよ😊
『キューブアドベンチャー』や『展望遊具』などいろいろな遊具に挑戦し、身体をいっぱい動かして遊びました!
たくさん遊んだあとは、おにぎりを食べました🍙
友だちとの会話を...
続きを読む
今日は、【クラクション研修】を行いました。
子どもたち一人一人が自分の命を守る方法として、『クラクションを鳴らす』を知りました。実際にバス通園のお子さまを中心にクラクションを鳴らしてSOSを出す練習も行いました!
幼稚園では以下のように7回のバスチェックをしております。
1. タブレッ...
続きを読む
~鯉のぼりをつくろう~
しとしとと降る雨の中、たくさんの親子さんがきてくださいました!お部屋に入ると、ままごとやブロックで遊んだり、絵本を読んだり・・・楽しんでいました。
遊んだ玩具を片付け、今日は「鯉のぼり製作」をしました。ふわふわした花紙を気持ちよさそうに小さな手で丸め、丸めた花紙を「お...
続きを読む
今年度初めての『ふれあいサロン』
今日は~親子で遊ぼう!~です。
あいにくの雨でしたが、かわいい長靴や傘をさして元気に幼稚園まで来てくださいました。
集団での遊びやイベントが初めての親子さんも、遊んでいるうちに慣れてきて、お友だちと一緒に遊んだり、保護者同士の会話や情報交換も始まりました。
...
続きを読む
年少組は茄子、年中組はオクラ、トマト、きゅうり、年長組は枝豆、とうもろこし、きゅうりの苗植えを行いました🌱
優しく土をかぶせたて、「大きくなぁれ」と声を掛けて取り組む姿がありましたよ!これから水やりなどのお世話を通して、生長していく様子をみんなで見守っていきましょうね♡
続きを読む