- ホーム /
- TOPICS
昨日農園に行き、ブロッコリーを収穫しました🥦
10月頃に植えたブロッコリーを農園に何度も見に行き、大きくなったことを喜びながら収穫することをを楽しみにしていました😊
「小さいブロッコリーもあるね」「大きいの取れたよ」と嬉しそうに収穫していました!
ブロッコリーをにおってみたり、観察した...
続きを読む
本日年長組は、豊中警察より警察官にお越しいただき、交通安全指導をしていただきました。
①右側通行…歩行者は道の右側を歩く。②一時停止…止まって左右の安全を確認する。③右側通行…車道の右側を歩く。④信号のある交差点…信号を守る。(青でも左右と前後(右左折してくる車)を確認する。)⑤歩道通行…歩道が...
続きを読む
今日は少し寂しいお知らせです。
幼稚園の人気者くじゃくのクジャッキーが2月19日に天国へと旅立ちました。
おじいさんクジャッキーは長い間子どもたちと先生たちを見守ってくれていました。子どもたちはクジャッキーが大好きで、外遊びのときに見たり、えさをあげたりしていましたよ。
今日幼稚園に登...
続きを読む
2月12日年長組は、茶道の先生にお越しいただきお茶会(茶道体験)を行いました。
お運びさんとお菓子をお持ちする人とお客さんの3つのグループに分かれて、「ありがとう」「お先にいただきます!」「どうぞ」と相手を気遣う気持ちを持ってご挨拶をしながら和菓子とお抹茶を頂きましたよ♡
続きを読む
本日ガーデニング部会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。寒い時期ではありますが、園庭にはきれいなお花が咲き、春の訪れが感じられます。幼稚園にお越しの際は、ぜひ花壇のお花にもご注目ください。本日植えたお花は、これから子どもたちが水やりをしながら大切に育てていきます♪本日のガーデニ...
続きを読む
今日2月3日(火)は、節分ですね👹
豆まき集会では、❝節分❞とは、季節を分けるという意味があり、冬と春を分ける日だよ。そして、みんなが健康で幸せに過ごせるように、豆まきをして、悪いものを追い出すんだよ!と教えてもらいました!
お話が終わり…どこからか、鬼の声が…子どもたちは「どこ?どこ?」な...
続きを読む
年長さんは、自分たちでつくった凧を園庭であげました。好きな文字を一文字凧の紙に書いて糸をつけて完成させました。今日は寒い日でしたが、元気よく凧あげに挑戦していた年長さんです。
続きを読む
1月31日(土)音楽発表会を行いました♪
楽器遊びを通して、友だちと一緒に演奏することや合わせることを楽しんできました♪
今日は、たくさんのお客さんの前で少し緊張していましたが、堂々と演奏している姿がかっこよかったです♡
自信たっぷりの姿、とても素敵でしたよ😊皆さん...
続きを読む
先日、今年度最後のふれあいサロンを開催しました。
今回はもうすぐ節分ということで鬼のお面と鬼のパンツの豆入れのせいさくをしています。
はじめは紙芝居です。
そして自由遊びを楽しみながら順番にせいさくです。
色とりどりのかわいい鬼さんの出来上がり☆
最後はみんな...
続きを読む
年長組は、クリスマスプレゼントにサンタさんからけん玉のプレゼントがありました!
冬休みにデコレーションしたけん玉を使って今日は、けん玉名人に様々な技を教えていただきました!
最後は、みんなでけん玉の家を作って、中に入りましたよ!
けん玉を使って、たくさん技を教えていただきま...
続きを読む