理科の学習【1年生】

今日の理科では、『3Dまちづくり』をテーマに、視差について学習をしました! オリジナル シティを片眼と両眼でみて、見え方の違いを確かめ、不思議を発見した1年生でした! ↓ 様子は、下の画像をタップしてご覧ください。

続きを読む

左義長祭を行いました!

箕面自由学園小学校の伝統行事の一つ『左義長祭』を行いました。 しめ飾りや書きぞめを燃やしたり、その残り火でお餅を焼いて食べたりするなど、古くから伝わる習わしを体験し、今年一年の学業成就や無病息災をみんなでお願いしました。 ↓ 様子は、下の画像をタップしてご覧ください。

続きを読む

2学期の終業式!

今日は、2学期の終業式でした。 式では、各学年の代表者が『2学期の思い出』を発表するのですが、その発表内容から、子ども達も充実した学校生活を送ることができた様子が伺えました。 ↓終業式のちょこっと動画は、下の画像をクリックしてご覧ください。

続きを読む

頑張ったマラソン大会!

箕面自由学園小学校の体育的伝統行事『マラソン大会』!今回は、校外の競技場を借りて実施しました。 子どもたちは、目標記録に向かって一生懸命走りきることができました。 また、午後からは、児童運営委員会の子ども達による『異学年交流イベント』を開き、思い出に残る1日となりました(^^) ↓様子は、下...

続きを読む

レシテーションコンテストを開催しました!

『校内レシテーションコンテスト』を開催しました。 夏休みから取り組んできたレシテーションの課題…10月に第一次審査を終え、各学年の代表者18名が決定し、本日、保護者の皆様を含め、多くの方々の前で堂々と発表することができました。。

続きを読む

合同合奏『引継ぎ式♪』を行いました!

今日は『合同合奏の引継ぎ式♪』でした! 式では、この1年間、最高学年として合同合奏を引っ張ってくれた6年生と最後の合奏を行ったり、6年生から後輩たちへ楽器の引継ぎをしたり、また最後には3年生を加えた新メンバーで演奏して6年生を送り出します。 長年続く合同合奏ですが、しっかりと伝統のバトンが受け...

続きを読む

今日は、なわとびチャンピオン大会!

子どもたちは、今日のために朝の時間や休み時間、体育の時間を使って一生懸命練習をしてきました! 自分の跳びたい種目を選んで回数にチャレンジする『回数戦』と長い時間、前跳び一跳躍に挑戦する『タイム戦』を行いました。 どの子も、しっかりと目標をもって、取り組んでいる様子が伺えました。なわとびチャン...

続きを読む

おにぎりの会🍙

先日、5年生が収穫したお米が学校に届き、今日はそのお米を使って『おにぎりの会🍙』を行いました! また、5年生が全校児童へ1㎏のお米を届けました(^^)/ ↓ おにぎりの会の様子は、下の画像をタップしてご覧ください!

続きを読む

社会科見学 in 京都

5年生は、社会科で『未来をつくり出す工業生産』を学習してきました。今日は、学んだことを実際に体験し、学びを深めるために『三菱自動車工業』様へ工場見学に行ってきました!また、嵐山散策、伝統工芸『組紐』体験、トロッコ列車に乗り、大満足で帰ってきました(^^)/ ↓ 様子は、画像をタップしてご覧ください...

続きを読む