希望の発表!

学期はじめの始業式では、各学年の代表者が『希望(自分の目標)』を発表します! 学習面や生活面、また行事への挑戦についても、しっかりとした目標を話してくれました。 ↓動画は下の画像をクリックしてご覧ください。

続きを読む

ウーブレックの正体を探れ!

3年生は、アメリカのNASAから送ってもらった”謎の物体ウーブレック”を調査しました! 磁石やルーペ、ビー玉や温度計など、いろいろなもので物体の謎を解明していきます。 はじめは、触ることもためらっていましたが、次第にその性質に興味がわき、興味がわき積極的に調査する姿が見られました(^^) ↓ 動画...

続きを読む

進学コース算数【5年生】

今日は、5年生の算数で学習した『うずまき線』を利用して、運動場に大きなハートを描きました! ↓ 子どもたちの様子は、下の画像をタップしてご覧ください。

続きを読む

理科の授業で化石発掘!?

2年生の理科では、栃木県那須塩原市の『木の葉化石園』から取り寄せた湖成層の石を使い、『化石を発見しよう!』のめあてで、木の葉石(木の葉の化石)や虫などを見つけました。 ↓ 動画は下の画像をタップしてご覧ください。    

続きを読む

理科の学習【1年生】

今日の理科では、『3Dまちづくり』をテーマに、視差について学習をしました! オリジナル シティを片眼と両眼でみて、見え方の違いを確かめ、不思議を発見した1年生でした! ↓ 様子は、下の画像をタップしてご覧ください。

続きを読む

左義長祭を行いました!

箕面自由学園小学校の伝統行事の一つ『左義長祭』を行いました。 しめ飾りや書きぞめを燃やしたり、その残り火でお餅を焼いて食べたりするなど、古くから伝わる習わしを体験し、今年一年の学業成就や無病息災をみんなでお願いしました。 ↓ 様子は、下の画像をタップしてご覧ください。

続きを読む

2学期の終業式!

今日は、2学期の終業式でした。 式では、各学年の代表者が『2学期の思い出』を発表するのですが、その発表内容から、子ども達も充実した学校生活を送ることができた様子が伺えました。 ↓終業式のちょこっと動画は、下の画像をクリックしてご覧ください。

続きを読む

頑張ったマラソン大会!

箕面自由学園小学校の体育的伝統行事『マラソン大会』!今回は、校外の競技場を借りて実施しました。 子どもたちは、目標記録に向かって一生懸命走りきることができました。 また、午後からは、児童運営委員会の子ども達による『異学年交流イベント』を開き、思い出に残る1日となりました(^^) ↓様子は、下...

続きを読む