わくわくHOME活動報告

本日の取り組みは「ファミリーヒッポタイムseason3★出前授業~多言語を学ぼう~」です。
多言語でゲームや自己紹介をして遊びながら言葉を覚えるヒッポファミリーさんの出前授業。
前回のように言葉の復習をしてからのスタートです。
今週初めての参加の子も多かったので、最初は緊張していましたが、ヒッポのスタッフさんに褒められて自信がついたのか、徐々に表情が柔くなってきているのがよくわかりました。
IMG_6971.jpg
「ロンドン橋落ちた」で各国の挨拶ゲームをした後は、今日来てくれたヒッポのスタッフさんから、外国での体験談を聞かせていただきました。台湾とロシアに行った話では、みんな知らない事が多く、真剣にメモをしながら聞いていました。感心感心(^^)
IMG_6967.jpg
子どもたちが喜ぶようにクイズも用意してくださっていました。
台湾で使われている中国語で「熱狗」という言葉があります。これを『ホットドッグ』と読むそうです。
熱い、狗(いぬ)と書いてホットドッグと聞いて「ダジャレみたい!」という声が上がりました。
最後はみんなで各国の挨拶を復習しました。
緊張していた男の子チームも積極的に手を挙げて取り組んでいて、生き生きとした表情を見せてくれました。
スタッフの方からも「はじめ教室に来た時と今のみんな表情が全然違い、学ぶ意欲が伝わってきたから嬉しかった!」とお褒めの言葉をいただきました。
年4回のプログラム。次回は3月を予定しています!
楽しんで多言語を学びましょう。
↓ヒッポファミリーさんのURLです。ご参考にご覧になってみてください。
https://www.lexhippo.gr.jp/what/m_language.php