校長通信②『自由の丘から』

~入学式での式辞~

学園の丘にも、美しい春がやってきました。

箕面自由学園小学校に入学される103期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日の良き日に、新入生の皆さんが入学してくるのをここにいる2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたち、そして先生たちはみんな楽しみにしていました。

さて、箕面自由学園小学校に入学した皆さんには、次の3つのことを大切にしてほしいと思います。

1つ目は、皆さんの「いのち」です。お父さん、お母さんからいただいた「いのち」はたった一つしかありません。学校に来るとき、学校から帰るとき、お家で遊ぶとき、決して道路に飛び出したりせず、電車の中、通学バスの中でも、ルールとマナーを守り、「いのち」を大切にしてください。

2つ目は、「今の自分」を大切にしてほしいと思います。

何かができるようになる。それは素晴らしいことです。逆になかなかうまくいかないということもあります。うまくいかなくても、私たちもそして、お父さん、お母さんもそんなあなたたちが大好きです。大切に思っています。

うまくいかなくても大丈夫。深呼吸して、もう一度やってみましょう。

3つ目は、朝は、大きな声で「おはようございます。」お昼は「こんにちは」

まわりの人に何かしてもらったら「ありがとうございます」と言いましょう。

大きな声であいさつすると気持ちいいですから。

今日大きな声で「おはようございます」と言った人、手を挙げてください。

では、これからお父さん、お母さんにお話をします。ちょっと待っていてくださいね。

保護者のみなさま、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

今日の晴れの姿をご覧になり、いかがでしょうか。

お子様が誕生した時の喜び、寝返りができた、ハイハイができたと感動し、一歩踏み出した、パパ、ママと口にした時の感激、この6年間、一段一段、成長の階段を上ってきたわが子の姿がよみがえってきて、感激もひとしおだと思います。今日は、その感激に浸ってください。

 

私たちの学園、箕面自由学園は、2025年に100周年を迎える歴史、伝統のある学園です。設立当初から、男女共学、英語教育と新進気鋭の精神を持った小学校です。その精神は今も受け継がれています。

この学園の丘の上に、幼稚園、小学校、中学校、高等学校があり、2500名の児童・生徒が明るく、元気に、生き生きと毎日、学んでいる学園です。今日を機に、笑顔あふれる学園に足をお運びください。

長い人生の中で、出会いは大切です。

新入生の皆さんとの出会い、保護者の皆さんとの出会い、この奇跡に感謝したいと思います。

また、箕面自由学園との出会い、私たち教職員との出会い、この出会いも何かの縁、ともに考え、悩み、励まし、そして知恵を出し合って子供たちの新しい未来を切り開いていくサポートをしていきましょう。

教職員一同、この出会いに感謝し、決意を持って取り組んでまいります。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

2023年4月8日 箕面自由学園小学校校長 田中 良樹