わくわくHOME~夏休み前半戦!

1学期の終業式からわくわくHOMEは毎日日替わりのメインプログラムを準備して、参加児童たちといっしょに楽しんで取り組んでいます。

●初日はスイカわりを楽しみました🍉
うまくいっても、いかなくても大きな歓声で、みんな大興奮でした。

●日中は暑いので、室内で工作やクッキングに取り組みました✂
・オリジナルうちわづくり
・スーパーボールづくり
・クレープづくり
・変身やきそばづくり
などです。
水風船バトルや庭でのプール遊びなど、暑い中でも外で取り組めるプログラムも行っています。

●8月4日には国立民族学博物館へバスでお出かけ🚌
朝鮮半島の文化体験に参加しました。
楽器演奏、衣装体験など普段できない経験もさせていただけました。
ボランティアの皆様ありがとうございました!

●夏のWAKUWAKU DEKIRU DAYは

初回はデイキャンプへ(詳細はこちら)⛺
飯盒炊爨にチャレンジしました‼

●8月6日、2回目は幼稚園の園庭で、そうめんドーナツづくりと、流しそうめん!
予想以上の出来栄えに、ドーナツをぱくぱく。
さらに流しそうめんも、みんなでもぐもぐ。
みんなと協力したあとにいっしょに食べるご飯はおいしいですね💛

●そして、わくわくHOMEのお庭に、新しい遊具が登場!
はじめて体験する遊具にみんなは大はしゃぎ。
小さい遊具ですが、なかなかのスリル😲
どうやって遊ぶのかは、わくわくHOMEを見学しに来てください。

お盆が明けてからも、いろいろなプログラムを準備しています。
わくわくHOMEのみんな、後半戦もいっしょに楽しみましょう!!