×閉じる

学びの特徴

学びの特徴
学ぶ力

学習カリキュラム

学びの特徴

習熟度別・コース別・ホームクラス別の3種類の授業による、
一人ひとりの学力と志望にあわせたカリキュラム編成で基礎学力の徹底を図ります。

生徒全員がiPadを所有。授業や調べ学習での活用、体験活動の記録、
一人ひとりの目標やレベルにあわせた学習アプリの導入など、自ら学ぶ力を育みます。

放課後の時間には「Jタイム」を設置。朝テストのフォローアップを行い、苦手を早期に克服する講座や、各教科が工夫を凝らした勉強が楽しくなる講座を準備。学ぼうとする意欲を高め、将来にわたり
「自ら学び続ける力」を育むインタラクティブな学びの場を提供します。(原則希望者参加)

1日の時間割

1日の時間割

カリキュラム(1週間の授業時間)

カリキュラム(1週間の授業時間)

カリキュラム(1週間の授業時間) カリキュラム(1週間の授業時間)
授業形態
伝える力

コミュニケーションツールとしての英語力を身につける

4技能を均等に修得し、生徒一人ひとりが将来どのように英語に携わるかを見すえ、英語を学ぶ目的を生徒自身が考えて、3年間の学びに取り組みます。

目標レベル

■音声教育を徹底する
 MJG ENGLISH

■音声教育を徹底する MJG ENGLISH

英語の授業では毎回5~10分の音声活動を行い、アウトプットの反射神経を鍛え、コミュニケーションツールとしての英語力を育成します。

教師が一方的に話す授業ではなく、生徒たちが活動し、話し合うアクティブラーニング型授業を実践、口から自然と英語があふれ出す感覚を養います。

■音声教育を徹底する MJG ENGLISH

■ICT機器を用いた効率的な学習

プロジェクターを用いた授業の展開。教科書などの音声データや約900タイトルの多読教材はiPadを通して配布するなど、効率よく効果的な学習を行える環境を整えています。

■ICT機器を用いた効率的な学習

■多様な英語活用体験

  • イングリッシュキャンプ

    イングリッシュ
    キャンプ

    1年次全員

    ネイティブ講師とともに2泊3日で行う英語づけの語学研修。

  • 海外語学研修

    海外語学研修

    希望者

    13日間で行う海外語学研修。8月にニュージーランドへ行きます。(予定)

  • イングリッシュビレッジ

    イングリッシュ
    ビレッジ

    1年次全員

    エキスポシティ(吹田市)内の体験型施設で、楽しみながら英語に触れる。

  • 研修旅行

    研修旅行

    2年次全員

    海外か国内を選択する研修旅行。
    教室での学びを深める絶好の機会。