×閉じる

OB・OGメッセージ 2020

先輩から、あなたへ。箕面自由学園で成長したこと。

※所属は2020年取材当時のものです。

  • SCHOOL LIFE
    私は箕面自由学園中学校での生活を通して、「人との縁」の大切さを感じることができました。小学校にはない先輩との上下関係や、勉強・部活動を共にした同級生のありがたさを学びました。特に同級生は卒業して10年が経つ今でも、大阪に帰った時には会って昔話で盛り上がることや、現在のこと、これからのことを話すことができるかけがえのない存在になっています。また、先生方には勉強だけでなく、社会人として当たり前である礼儀など本当に多くのことを教えていただきました。卒業してもこうして声を掛けて下さるなど生徒との距離感が近いことは箕面自由学園中学校の特徴の1つだと思います。

    MESSAGE
    後輩の皆さんには今近くにいる友達やこれから出会う人との縁を大切にしながら学生生活を送って欲しいです。その出会いの中には将来の夢を考えるきっかけになる人や、今までの価値観を変えてくれる人がいるかもしれません。私は現在、遠く長崎の地でリハビリの仕事をしていますが、皆さんのこれからの活躍を心から願っています。私も皆さんに負けないように、患者様の笑顔を増やすことや今後のリハビリ業界の発展に少しでも貢献できるよう努力していきます。お互いに頑張りましょう。
    [箕面自由学園中学校(2010年卒)・箕面自由学園高等学校 特進コース卒・長崎大学 医学部保健学科卒] ●医療法人稲仁会 三原台病院勤務
     常光 悠司さん

  • JUNIOR HIGH SCHOOL
    箕面自由学園中学校は、アットホームな雰囲気の中、たくさんの行事があり学校全体で交流する事が多いので、3年間で多くの人との出会いがあり、周囲の人の気持ちを考えて行動できるようになったと思います。またチアリーダー部のキャプテンを務めたこともあり、日本一をめざす中で、チームをまとめて引っ張っていくことの難しさや、全員の気持ちを理解することの大切さに気づきました。そして何よりも先生やコーチをはじめ多くの人たちにサポートをしていただいたことへの感謝の気持ちは、忘れることができません。

    SENIOR HIGH SCHOOL
    チアリーダー部では、また新たな出会いがたくさんあり、楽しいことも辛いことも仲間といっしょに乗り越えられました。その中で、勝ったうれしさ、負ける悔しさ、勝ち続けることの難しさを学びました。またクラブ選抜コースに所属し、クラスの仲間もみんなが日本一をめざしていたので互いに刺激を与え合う環境にあったことも良かったです。そんな素晴らしい仲間たちと取り組んだ芸術祭の合唱や、沖縄への修学旅行はとても大切な思い出です。大学では6年間で学んだチャレンジスピリットで、新しいことにも臆せず挑戦していきたいです。
    [箕面自由学園中学校(2017年卒)・箕面自由学園高等学校 クラブ選抜コース卒] ●青山学院大学 総合文化政策学部
     石塚 ゆりのさん

  • 箕面自由学園中学校の授業は習熟度別クラスで行われるため、自分のペースで勉強できるのが魅力です。先生方も明るくて接しやすく、授業でわからないところがあればわかりやすく、丁寧に教えてくださりとても感謝しています。特に2年生の後半から積極的に勉強に取り組むようになると、模試などでも結果が出るようになり学ぶ楽しみが生まれてきました。この頃に自学自習の基礎が身についたと思います。学校行事もたくさんあり、特にMJGフェスティバルでは同級生たちと団結し、合唱祭で優勝したことがとても思い出に残っています。中学校は人数が少ない分、何事にも主体的に取り組めて、新しい自分を発見できる学校だと思います。
    [箕面自由学園中学校(2017年卒)・箕面自由学園高等学校 スーパー特進コース卒] ●大阪大学 工学部
     南 侑里子さん

  • 私が6年間通って一番箕面自由学園で好きな所は、勉強の面でも生活の面でも、困った時悩んだ時に必ず周りに助けてくれる仲間や先生がいる所です。とくに中学校は人数が少ないこともあり自分の力をいろいろな面で発揮するチャンスがたくさんあります。勉強面で分からないことがあるといつでも先生に聞きにいくことができ、すぐに解決できます。また行事の面では、自分達がやりたいこと、できることを伝えれば、生徒自身が積極的に参加できる環境をつくっていただけたので、毎回大きな充実感を味わう事ができました。中学でも高校でも自分がやろうと決めれば、とことんできる環境が準備されているので、チャレンジしようとする校風が学園全体に浸透していると思います。
    [箕面自由学園中学校(2017年卒)・箕面自由学園高等学校 特進コース卒] ●岡山大学 歯学部
     根木 菜摘さん

  • とにかく、楽しく明るく、勉強もクラブも行事も充実した3年間でした。先生方は勉強をわかりやすく教えてくださるのはもちろん、普段の生活にも寄り添ってくださり、クラス、学年、さらには学校全体がとても心地のよい居場所になっていました。何より一番良かったことは、内気な性格だった私が、この3年間の友達や先生とのさまざまな活動をとおした関わりのなかで、自分に自信を持てるようになり『大きく成長できた』と自分自身はっきりと実感できたことです。今、勉強のことでも自分のことでも、ちょっとでも変わりたい、充実した生活を送りたい、と思っている小学生がいるならば、ぜひこの箕面自由学園中学校をおすすめしたいと思います!
    [箕面自由学園中学校(2020年卒)] ●箕面自由学園高等学校 スーパー特進コース
     野中 瑠々さん

  • 箕面自由学園は先生方や先輩・後輩たちとの距離が近く生徒みんなの仲が良いので、いろいろな学園行事でも、一致団結して全力で取り組んだり、勉強面でもお互いに高めあったりしながら成長することができます。学園の雰囲気がとても明るく、生徒もみんな活発で笑顔が絶えないので毎日楽しい生活を送ることができました。また勉強だけでなく部活動にも全力で取り組むことができます。私が所属していた理科部はプレゼンを行う機会がたくさんあり、そのおかげで、人前で話すのは苦手でしたが今では楽しんで話すことができるようになりました。今後は中学校で学んだことを活かしつつ、勉強・部活動・行事など何事にも全力で取り組み目標に向って頑張りたいと思います。
    [箕面自由学園中学校(2020年卒)] ●箕面自由学園高等学校 特進コース
     藤井 乃々香さん

20202019